2009年12月12日土曜日

ホッとしています

おととい、がんセンターで足のだるさと不眠を訴え、もしかしたら入院以来飲んでいる薬の副作用かも、ということで、今までとは違う何種類かの眠剤を出してもらってきました。結果、5時間寝られた!
2時間ぐらいで一旦目が覚め、またうろうろしましたが、30分から1時間置いてまた熟睡。夕べは一昨日より長く寝られました。午前中、かなりの眠気が残るのがちょっとつらいところですが、とにかく体は楽になってきました。足も。
今まで続いていた不眠があるので、主人の車でも気付くウトウト、パソコンに向かいながらウトウト… 体の緊張もちょっとほぐれてきたみたい。

水曜日には、はじめてリンパマッサージのサロンへ。これも不思議な導きで見つけたところ。アロマの香りに包まれて、気持ち良い70分。すごくリラックスして、体もぽかぽか。今日もリピートしてしまいました。イギリスのライセンスを取られたセラピストさんで、この辺では珍しいみたい。以前イギリスの友人が送ってくれた何種類かのアロマオイルの薬効や使い方なんかも教えてもらいました。

そして今日届いたのは、昨日注文しておいたグリーンポプリという会社の栄養補強食品の3種類。美露千寿という純植物由来の栄養補給ドリンク(ちょっと飲みにくいけど、漢方の生薬などが入っていて良さそう)、そしてこれも生薬入りの飲みやすいリンゴ酢とジンジャーエキストラクト入りのイギリス製の飲料。これらは、昨日ある方からいただいたものがきっかけで知ったものでした。会社を始められた方が、余命3ヶ月と言われたがんを自力で治してもう20年以上お元気でいらっしゃる。励まされました。電話をしたときの対応もすごく良心的。

いろいろ思いついた行動をとったり、どうしようもなくて誰かに助けを求めたり…そうしているうちに、ここまで来れました。明日はどこか景色の良いところにドライブに行ってみようか、なんて主人と話しているぐらい。今までは病院、病院の毎日でしたが。

お祈りを感謝します。一人だったら、どんな戦いだったでしょう。そして、自分がどんなひどい状態であっても…信仰のことなども心配することなく、ただ主の中にいるからそれでオッケーという安心感がどんなに大きかったでしょう。苦しいときは苦しいだけ。その中にいるしかないのですから。
主はいつもともいにて共に苦しんだり喜んだりしてくださってる。感謝です。

さっきは楽天から杖を注文しました。これでまた少しは歩くことも楽になりそう^^

入院以来、というか、帰ってきて大変になって以来、主人に何でもつらさを話せるようになりました。また一緒に心配し、助けを探してくれる。本当、一人で我慢していてはだめですね。私のことは夫婦のこと。一緒に取り組める幸いを主に感謝しています。 そしてここまで回復してきたら、また、頑張ってみようという気持ちが湧いてきました。

*   *
昨日、がんの方の80%が飢餓でなくなっているというのをテレビで見ました。そして、それに対して積極的に取り組んでいる津の病院の栄養チームのこと。私も今回の手術後は感染症から飢餓状態でした。今の体の状態だと、抗がん剤でそうなる可能性もあります。こういう取り組みも少しずつは進んでいるようですが、何しろ皆遅い!多くの病院が早急に何とかしてくれることを願います。今度危なくなったら、あの病院に短気入院だな^^ その時には、母につきあってもらおうか。

4 件のコメント:

  1. さっちゃん2009年12月13日 1:11

    なんだかとってもうれしいです。ありがとう^^

    今日emiさんのことなどいろいろお祈りしていて、ひとつのみ言葉が示されました。

     「あなたがたは心を騒がせてはなりません。神を信じ、またわたしを信じなさい。」

    「お言葉とおりなりますように」と祈ってとても平安に満たされました。

     神の平安がemi姉妹の内にとどまり続けますように!

    返信削除
  2. 私も励まされました!
    emiさんの存在が、いろいろな人たちにとって今すでに励ましとなっていますし、さらにこれから、主はemiさんをどのように用いられるのだろうと思うと、とても楽しみです。

    さっちゃんさんの祈りにアーメンです。
    これからも続けて祈っています!

    返信削除
  3. さっちゃん、はちこさん、感謝します。

    私はかなりひどいものだけれど、主の恵みはいつもすばらしいね^^

    返信削除
  4.  emiさんに 眠ることの出来る時を 1分でも 1秒でも 多く 備えてくださいますように!
     『苦しいときは苦しいだけ。その中にいるしかないのですから。』 
    主よ! イエス様! 
    苦しいときを emiさんから 取り除いてくださいますように、、、
    あなたは、何でもお出来になるお方ですから、 あなたにすがって お願いします。

    返信削除